私が経験した各種心理療法・心理脳内プログラムについて

精神科で神経症を克服できるのか?

薬を出すところ。抗うつ剤・抗不安剤・精神安定剤などなど。
症状は抑えられるというが、それは神経を鈍らせたり、不自然にハイにしたり、ホルモンをどうにかしたりするから、当然悩みの根っこが消えません。
だからいつまでも飲み続けます。症状がきついから、飲まないよりは飲んだ方がましとなるから頼ってしまう。

残念ながら医者はそれ以外はほとんどしない。精神医療の限界です。対策のとりようがないから。
根本が治らないから、いつまでたっても治らない。考えてみれば、すごく怖いことだと思います。
薬は同じ量を飲み続けていると絶対に効果が出なくなっていきます。

一番一般的な治療法ですから。あとで後悔しないように慎重に。
私は抗うつ剤が量も少なかったため非常に助かりました。もっと深入りしていたらどうなっていたでしょうか。
薬の減薬は慎重にしましょう。

ヒプノセラピー、催眠療法で神経症を克服できるのか?

私は催眠にかからない体質です。かからなければ、いつかかかるだろうと期待するのは時間の無駄かもしれません。
被暗示性がもともとないみたいでした。催眠状態にすぐ入れる被暗示性の高い人は、非常に腕の優れている人のもとどんどん挑戦するべきだと思いますが、悩んでいる人に限って、催眠に入りやすい人はいないといいます。
なのにヒプノセラピーがあるのは不思議ですが、もっと深いところから悩みを解決していくということでは、ファン?も多いのかも。

潜在意識の神経症問題を解決したい人は大体精神科の次あたりにチャレンジするポジションだと思います。自律訓練法を含めて、自分の内面との対話手法としてメジャーです。
ヒプノセラピー士といっても本物のプロはほとんどいないかもしれませんね。催眠というとあやしさもありますが、言葉の暗示にかかるものです。催眠自体まがいものではありません。
要は自分がかかるか、かけてくれるだけの施術者の技量があるかです。
前世療法を行うところもあるのでそれを信じない人は注意をしましょう。誰でもヒプノセラピストを自称できることにも注意です。

森田療法で神経症を克服できるのか?

ほとんど入院を必要とする。大正時代森田正馬博士が生み出した心理療法。
当時は心理療法もほとんどなく画期的なものでした。禅の思想と関連して、「あるがまま」などその理論は納得いくものが多い。あるがまま、あるがまま、ひたすらあるがまま。
森田療法系の本も良く出ているので、読んだ人も多いはずです。日本で生まれた心理療法です。
海外にも輸出しているみたいですね。森田療法で入院を一ヶ月間経験したけれども、ほとんど変わらなかったです。
隔離された環境では確かに気分が落ち着いたし、効果も出ました。でも症状が軽くなっても、その空間の中での出来事でした。
社会復帰が怖かったし、退院が恐ろしかった。実際すぐに症状が戻ってしまいました。限定付きでの神経症への効果では意味がありません。これは私のとらわれのせいもありますが。
社会復帰する時に効果が持続できるかというと問題があります。考えないでとにかく行動する、バカになって行動すること、これ学ぶことができました。
しかし私という人間は悩みに直面するとすぐ考えてしまう。

岩波英知先生のプログラム(神経症克服プログラム)

カテゴライズをすることが難しいから、独立して書いておきます。よく言われますように、実力のほどがかなり高い。当然後継者もできないほどです。この世界に天才がいるとすれば、ここの先生のことでしょう。

反射神経や読み取り把握能力、誘導能力、コーチング能力すべてが、超絶していました。超えすぎているため他者の追随を許さない一方で料金の高さと予約のとりづらさの問題、インパクトがすごすぎるためにショックを受けることも。
知る人ぞ知るそして非常に人気のある先生です。とてもお世話になりました。

この心理脳内プログラムを行っているオフィシャルのサイト 自己啓発やプロのスポーツ選手のメンタル面サポート、瞑想を劇的に深めたい人など心と脳に関しての達人です。教育(塾や子供)相手にもその辣腕をふるっています。先生の名前は岩波といいます。

各方面より絶賛されていますが、それもそのはずです。ちょっと他とは違う心理と脳の専門家です(実力や人物像含めて)。他に二人といませんし、他の人がマネしようとしても絶対無理だなと感じさせるくらいずば抜けています。
経験すれば感じるだろうと思います。感動がものすごいです。その技術への感動と体感への感動、そして効果への感動です。人の脳の可能性を引き出してくれます。

コミュニケーションについても教えてくれるので、誰もが欲することを学べるところであると同時に、誰も経験できないことが経験出来ます。

最近では海外在住者も通ってくるくらいです。どれだけ凄腕のカリスマ先生なのかそれでわかると思います。
性格は非常に明るくて面白いことばかり言います。決してブレない人で、人間としてもとても尊敬できる人です。
日本のヒプノセラピーの深く入る度合いが10だとしたら、岩波先生の誘導法(トランス状態、脳覚醒状態)はゆうに1000を超えています。信じられないでしょうが、さらに1000をどんどん更新していくのです。脳の偉大さを思い知ることになるでしょう。

もし神経症の解決に奇跡が起こせるとしたら、岩波先生が高確率で出せます。私が目の当たりにしたように。
あらゆる心理療法士が束になってかかっても、瞬殺されるぐらい能力が高いです。
岩波先生に出会わずして、心の問題解決を諦めるのはもったいないです。

岩波英知先生との出会い

ブログ目次はこちらから