最近は岩波英知先生がやられているドリームアートの短期集中合宿が再開しているようですね。
Dream Art Laboratory 岩波英知先生の短期集中合宿プログラム

私も以前に合宿に参加したことがあります。
現在は4日間か5日間だそうですが、当時は7日間やもっと短く3日間もありました。

短期集中合宿プログラムは、通いのプログラムと違って、自分の内面の心にとことんまで向き合うことができます。
そして、岩波先生特製の暗示CD(mp3)もとことんまで聴き込むことで、暗示を脳に定着していきます。

それは同時に自己変性意識誘導が自分でできるようになることを意味するのです。
私も、他の参加者もですが、暗示を聞くだけで脳が異常に変性状態になっていくため、圧倒されながらも、非常に気持ちいい中で時間が過ぎていきます。

自分で脳内がストーミングされ、いい意味でかき乱され、不必要な冷静で臆病な理性までなくなり、暗示の言葉どんどん入り込んでいきました。
とにかく気持ちがいい状態がずっと続き、暗示もガンガン脳内に入ってきて、変に冷静で暗示をブロックしようとする自分も出てきません。
暗示の言葉は何十もあるため、自分にピッタリの暗示を選んでヘッドホンで聞いていきます。

2日もしたら、暗示CDの音を聞くだけで勝手にフワーッと気持ちよくなり、感情が湧いて出てきたり、非常に感覚的になり、集中力が研ぎ澄まされていきました。
それをこれでもか、これでもか、というぐらいやり続けるため、本当に密度が濃い時間を過ごすことができました。

岩波英知先生がトランス誘導を途中でしてくれるため、脳の変性状態が劇的に深まっていくため、暗示浸透効果が加速していきました。
光の点滅を浴びることで、暗示CDを聞かなくても、勝手に光を感じることで脳が変性意識に入るため、倍々に脳が変化していきます。

疲労は不思議となく、自分の脳がここまでいい方向に変化していくことに感動していました。
通いでは得られないパワーがあり、合宿を通して自分自身がはっきりわかりました。
これが自分なんだという気づきに至りましたし、自信とやる気が漲っていきました。

多くの人の感想として、岩波先生と充分話すことができたことも大きかったです。
通いコースは集団性でそれでも効果は他のどの方法よりも別格ですが、岩波先生とじっくり話す時間がありません。
しかし、合宿は先生も一緒にずっといるため(ご飯を買いに行く時以外はいました)、先生とじっくり話す時間もとても貴重でした。
しかも、ただの話ではなく、こちらの脳が言葉を素直に浸透しやすい状態になっているため、岩波先生の言葉が、変に咀嚼することなくスムーズに自分に入りました。

とても刺激になることを言ってくれたり、熱いことを言ってくれるため、エネルギーも湧いて出てきますし、言葉がただの言葉で終わらない迫力と効果がありました。
超変性意識状態がずっと続いているため、ためになる本を読んでも自分の脳に定着するんだと思います。

合宿の時間は私にとって人生最高の有意義な時間になりました。